ジャングルランド

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫干し

<<   作成日時 : 2008/10/03 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久々の晴天続き。湿度も低くて気持ちいい〜〜!!
画像


あまりに良い天気なので、虫干ししてみました。
といっても、我家には長い紐を張り巡らせるような広〜い和室など無いので(そもそも和室すら無いし^m^)、廊下のキャビネの戸を開け放って、ハンガーをぶら下げただけの簡単虫干しだけど。
それでも、家中の戸を開け放つと寒いほどではないけれど、少しひんやりした空気が吹き抜けて、いや〜、気持ちよかった〜!!

何事が起きたのか、興味深々のLeoちゃんだけど。
着物に飛びつくことも無く、何とか良い子にしてました(ホッ)。
画像


ついでに、Leoちゃんのおもちゃも虫干し〜^m^
ガンガン洗って干しちゃいました。
画像


つい最近まで虫干しは実家の母まかせ(汗)。
見ていて手間も掛かるし、面倒そう〜なんて思ってたのですが。
今回やってみて、思ったより簡単だし、何より澄んだ空気を家中に取り入れるのは本当に気持ちいい!!
母が結構楽しそうにやっていた気持ちが少しわかったような。
虫干し、我家の定例行事になるかも^m^

ちなみに、梅雨明けの晴天が続く頃に行うものを「土用干し」、10月頃に行うものを「秋干し」、11〜12月頃に行うものを「寒干し」というそうです。
次は「寒干し」にチャレンジするかも?寒そうだなぁ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
虫干し ジャングルランド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる